雨男の帰還報告

バイクやその他を報告するブログ

1泊2日 能登半島ツーリング

 

来たるヘルウィーク(お盆出勤)に備え、英気を養うため能登半島へ行ってきました。

今回は北海道ツーリングも見据えたツーリングでもあり、普段使っているシートバッグにホムセン箱を積載して問題が無いかという実験も兼ねてでした。

 

ツーリング当日、天気予報は晴れだったので荷物も増えるし合羽も持たず出発。

 

石川県に入ったところで

f:id:xyz_007:20180813000237j:plain

なんだァ?てめェ......

晴れのち曇りだって言ってたけど曇りすぎだろオォン!

 

数十分後

f:id:xyz_007:20180813000539j:plainあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

 

ということで高速乗ったのにすぐ降りて合羽を求めて用品店へ

f:id:xyz_007:20180813234753j:plain

 ワークマァン!

前から欲しかったのでこれを機に購入。そして着用して30分後...雨止みましたね...はい

いっっっっっつも雨降ってきて合羽着だしたら雨が止む現象ほんと何なんですかね...

 

それからし能登半島入りしたころにはすっかり晴れて本日の目的地である見附島シーサイドキャンプ場に到着。

一部設営禁止区間を除いてどこでも設営しても良いと言われたので見附島(軍艦島)が見える場所へ

 

設営中にポールをいつも通り無理やり曲げていたら

 えぇ...どうすんのよコレ...と思ったところで、ふとゆるキャン△の映像が脳裏に浮かびコレをこうして

f:id:xyz_007:20180820231139j:plain

こうじゃ!

 サンキューしまりん

 

設営を終えたので買い出し行ってクッキング

f:id:xyz_007:20180820225311j:plain

 ええやん...(自画自賛)

そして波音聞きながらスキットル片手に黄昏れて21時ごろには就寝

 

午前2時、ふと目が覚めて外に出てみると

f:id:xyz_007:20180820225640j:plain

 雲が流れて星が広がってました

これは一眼で撮るしかねぇとスマホで星の撮り方を調べながら撮影

f:id:xyz_007:20180820230112j:plain

f:id:xyz_007:20180820230132j:plain

 

 

翌朝、日の出前に起きれたのでいろいろ撮影

f:id:xyz_007:20180820230418j:plain

 

f:id:xyz_007:20180820230701j:plain

 

たっぷりと時間を掛けて準備を終え出発

f:id:xyz_007:20180823223204j:plain

 

 

道中、日本三大聖域の聖域の岬なるものがすぐそこにあるという看板が立っていたので向かってみることに。が、入場料が千円ぐらい取られるとの事だったので周りだけ見て帰りました

f:id:xyz_007:20180820231750j:plain

f:id:xyz_007:20180820231819j:plain

この木の床揺れて四つん這いになった模様

f:id:xyz_007:20180820232036j:plain

 

そして今回の能登半島ツーリングで一番行きたかった禄剛崎

f:id:xyz_007:20180820232837j:plain

f:id:xyz_007:20180820232844j:plain

f:id:xyz_007:20180820232910j:plain

f:id:xyz_007:20180820232918j:plain

f:id:xyz_007:20180820232929j:plain

f:id:xyz_007:20180820232950j:plain

f:id:xyz_007:20180820232959j:plain

 

気になる看板を見つけたので止まってみると

f:id:xyz_007:20180820233759j:plain

f:id:xyz_007:20180820233842j:plain

思ってた以上にゴジラだったのでヤシオリ作戦開始しなきゃ

 

穴子天丼と海鮮丼で有名な「今新」へ

f:id:xyz_007:20180820234409j:plain

はえーすっごい、

さてお味の方は...OCです

 

何故かお箸を貰えました

 

白米千枚田

f:id:xyz_007:20180821000055j:plain

 あぁ^~いいですね~

波際まで行って後から後悔しました(距離的に)

 

アイス買ったら今度はスプーンまで貰えました。

f:id:xyz_007:20180822235137j:plain

 

能登で(確か)唯一ワインを作っているという能登ワインで、無料で見学&試飲が出来るらしいので見学して立ち去ろうとしたらたまたま案内してくれた方がライダーだったので話が弾み、流れで「ドライバーやライダーにはこちらをオススメしているんです」と、ブドウの搾りかすで作ったアイスを勧めてもらいブドウ園を眺めながらのアイスはまた格別

f:id:xyz_007:20180823000217j:plain

 

 

f:id:xyz_007:20180823001025j:plain

 

他にもジェラート食ったり和倉温泉でゆったりし世界一長いベンチでカップルのイチャコラを見せつけられして能登半島を後にしました

帰りの高速でも雨にあって半ばヤケクソになりながら帰宅しました。

「そして次の舞台は北海道へ......」みたいな!